アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル その3

船に揺られること1時間ほど。スモール・スケリグが見えてきます。

その小さな島はヨーロッパで二番目に多い「カツオドリ」の群生地らしく、

島全体を鳥が覆っている感じでした。

f:id:irishmist:20190328123217j:plain

 

すぐにスケリグ本島の上陸地点が近づいて、切り立った斜面が目の前に迫ります。

ボートが着く前に、お手洗いを済ませます。

実はこの船にはトイレが備えてありました。

これはかなりラッキーなのだと聞かされます。

こんな話、わざわざ書くほどのことかなあ、と思えるかもしれないのですが、

実際に行った人間にとっては、かなり重要なポイントなのです。

周りを見る限り、トイレのある感じの船はありませんでした。

行ってから帰るまでの5、6時間、

お手洗いには行けないのだと聞かされていて、不安でしたから、

これはありがたい状況なのです。かなりほっとしました。

f:id:irishmist:20190328132115j:plain

 

いよいよ上陸。ボートからコンクリートの小さな桟橋に移ります。

気をつけるようにと、注意がありました。

ボートは結構揺れていますから、足を踏み外したりしたら大変です。

聞いた話では、これが危険だと判断されるほど、海が荒れていたら、

この時点で上陸不可能、というのも十分ありだとか。

うーん、ここまで来て島に上がれないなんて、つらいなー。

 

島に上がったら、舗装された歩道を少し歩きます。

しばらくすると、石を積み上げた古そうな石段が見えてきました。

ここが登り口です。

f:id:irishmist:20190328123844j:plain

 

この辺りでまず目につくのが「鳥」。

Puffinパフィン。日本語名は「ニシツノメドリ(西角目鳥)」。

イギリスの児童文庫にパフィン・ブックスというのがあって、

名前は聞いたことがあったけど、実際の鳥を見るのは初めてでした。

かなりインパクトの強い外観です。

写真を撮らずにいられない感じ。不思議な可愛さ。

 

f:id:irishmist:20190328123943j:plain

f:id:irishmist:20190328124011j:plain

 

後で思ったことですが、この辺りで時間を取ると、

後の修道院遺跡での時間が少なくなってしまうのです。

でも、写真を撮らずにはいられない感じはご覧いただくとわかるかも知れません。

石段を上がる前に現地ガイドの説明があります。これは環境保護と安全のため。

転落事故も起こっているそうですから。

一通り案内を聞くと、いよいよ石段を上がって行きます。

これはちょっと感動的な瞬間でした。

何世紀も前に生きていた人々が、石を切り出し一段一段積み上げた物です。

その不規則な並び方と同時にその整合性が不思議な感じを出しています。

f:id:irishmist:20190328124900j:plain

f:id:irishmist:20190328124928j:plain

 

中腹まで行くと、少し開けた場所があり、そこで休憩を取りました。

ここからまた石段を上がると、修道院の遺跡にたどり着きます。

石を積み上げた壁があり、その入り口を抜けると、ドーム型の建物が見えてきます。

説明するよりいくつか写真を見て頂いた方がいいでしょう。

f:id:irishmist:20190328125101j:plain

f:id:irishmist:20190328125145j:plain

f:id:irishmist:20190328125214j:plain

 

f:id:irishmist:20190328130606j:plain

f:id:irishmist:20190328130639j:plain


ドームは住居として使われていたもので、少し大きめのものは礼拝堂だそうです。

入り口から見て、ドームの上の方に十字架が見えます。

あたりを少し歩き、ドームにも入ってみました。

入り口は大体、人が少し屈めば入れるくらいの大きさ。

中は、ちょっと時間が止まったような感覚があります。

月並みですが、タイムスリップしたような。

f:id:irishmist:20190328130907j:plain

 

特に私が惹きつけられたのは、古い十字架がいくつか立った墓地です。

狭い空間に年月を感じさせる十字架がいくつか並んでいました。

人を埋葬できるような空間には見えません。

年月を経て磨り減り、原型を留めないくらいの十字架がいくつか並んでいました。

本当に人が葬られているのかと疑うような狭さが、胸を打ちました。

f:id:irishmist:20190328131337j:plain

 


 

 

 

f:id:irishmist:20190328125413j:plain

f:id:irishmist:20190328125448j:plain



名残惜しいのですが、船の時間があるので、僧院跡を離れなければいけません。

石段を降りはじめました。これが結構、体に応えます。

実を言うと、私はこの1週間前に転んで、足の付け根を痛めてしまったのです。

なので、降りるのがなかなか辛くて、先に降りてくれる友人の肩を支えにして、

なんとか下までたどり着きました。

健康だったとしても、登るのよりも、降りる方が危険でしょう。

石段はまっすぐ下に続いている訳ではないので、気をつけていないと、

一歩間違うと崖から転落してしまいます。

普通に気をつけていさえすれば、危険というほでではないのですが、

転落事故が何件か起きているというのも不思議はないと思いました。

f:id:irishmist:20190328132243j:plain

 

f:id:irishmist:20190328132522j:plain

 

f:id:irishmist:20190328132822j:plain

f:id:irishmist:20190328132849j:plain


船に戻ってから出発すると、島の周りを一周してもらえました。

古い時代に使われていた船から上がるための石段などが見えました。

この石段、気をつけて見ないとわかりにくいのですが、

岩を削って段を作ってあります。

ここに船を付けるのを想像すると、なんだか、すごい感じがしました。

波で壊れたという古い灯台も見えました。

この灯台は海面からかなりの高さにありました。

海面からはなんとなく5、6階建のビルくらいでしょうか。

こんなところまで建物が壊れるほどの強い波が来たというのは、驚きでした。

少し離れると、島の全景が目に入って来ました。切り立った岩肌を見て、

あらためて、すごいところだなあ、と感じます。

f:id:irishmist:20190328133522j:plain

f:id:irishmist:20190328133556j:plain

f:id:irishmist:20190328133640j:plain

f:id:irishmist:20190328133704j:plain

 

船はスモール・スケリグを一周回って行きます。

これで、帰りの航路に入るのかと思っていると、船が止まりました。

どうしたのかと思っていると、トラブルがあったようです。

それは私たちの乗っていた船ではなくて、同じ時刻に出発した別の船でした。

エンジンが故障して船が動かなくなったので、

乗客を私たちの船で港まで連れて行くという話でした。

揺れる船から船へ、私たちの方へ10人ほどの人が移って来ました。

定員の2倍が乗っているわけですが、人が増えて狭い感じはありませんでした。

ただ、そんなこんなで、帰りの時間が30分以上伸びてしましました。

船の揺れは相変わらずでした。

人が乗ってきた時に私がもともと座っていた外の席を譲ることになってしまったので、

船室に入りました。

前方が正面になる席をなんとか確保。

船が進む方向をまっすぐ見てないと、きっとひどい船酔いになると思ったのです。

船は揺れましたし、乗船の時間が長くなった分、ちょっと気分が悪くなりかけました。

帰路は2時間以上かかったでしょうか。

でもまあ無事、港に着いてその日の冒険は終わりました。

ビジターセンターで温かいお茶を飲んで、軽い食事をしました。

その日のことを思い出しながら。

 島に居た修道士たちのことを考えていました。

帰りの船で、私は、ちょっと船酔いしそうになりながら、

早く着いて欲しいと思いました。

でも、それは私には帰り着く場所があるということでもあります。

島に行った彼らには「帰る」という選択はおそらくなかったでしょう。

 

この島に住むことを許されたのは修道士の中でも

超エリートだったという話を聞きました。

口頭試問のようなものがあって、それで認められた者しか

島に住むことが出来なかったとか。

過酷な環境の中での生活が待っている訳だから、

よほど強靭な精神の持ち主でなければ、気が狂ってしまうでしょう。

信仰心だけではなく、精神的な強さを確かめるための面接であったのかも知れません。

アイルランドは夏でも、それほど気温は上がりません。

私にとっては寒いと思う日もかなり多いです。

冬は寒さが身体の芯に染み透るような感じがします。

気温はそれほど低くはありませんが、湿度が高く天気も悪いので、陰鬱な気候です。

そんな環境の中、スケリグの小さな島には、

石の住居以外に身を隠す場所はありません。

外へ出れば、強風が吹きすさぶ日がほとんどだったはずです。

北大西洋に浮かぶ小島に、遮られることなく海から吹く風の強さは

尋常でなかったはずです。

冬の日は短く、長い夜が続きます。

晴れる日が少なく、冬の長さは精神的にも答えるでしょう。

こんな場所で暮らすとはどういうことなのか。

厳しい外的な環境にあって、内面の意識も、世界の闇に降りていくような感じがしてしまいます。

日本にも禅の修行とか、修験道とか、過酷な環境に身を置いて、

道を極めるというのがあるけど、それと同じで、

通常の人間の意識と肉体を超越することを目指すのでしょうか。

人が生きて居られるギリギリの環境のその島で、たいした道具もなしで、

石を切り出し、階段を作り、石の住居を作る。

小さな畑で食べるものを育て、祈りを捧げる1日。

そんな一生を過ごした人たちが居たということは、私にとっては非現実の世界でした。

彼らは文字通り、石をも穿つ信念を秘めていたのでしょうか。

あるいは、現代人から見ればそうであっても、彼らにとってそれは、

ごく日常のことで、日々あたりまえの決まりごとだったのかも知れません。

「聖なるもの」とは究極の闇も飲み込んでいるような気がします。

スケリグを振り返って今思うのは、それが、私たちが聖なるものに対して、

通常イメージするような「光」の世界ではなかったということです。

闇の底にたどり着いた者だけが、見出す「神聖」な領域を

スケリグは垣間見させてくれる気がしました。