アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル その3

船に揺られること1時間ほど。スモール・スケリグが見えてきます。 その小さな島はヨーロッパで二番目に多い「カツオドリ」の群生地らしく、 島全体を鳥が覆っている感じでした。 すぐにスケリグ本島の上陸地点が近づいて、切り立った斜面が目の前に迫ります…

アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル その2

今までスケリグへ行くまでのことをお話ししたのですが、今回からいよいよ旅の本題に入ります。 スケリグへの船が出るのは土曜の朝、バレンシア島からです。 金曜日の夕方に着いて、そこでB&Bを探しました。 空いている部屋があれば、Vacancyの看板が出てい…

アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル その1

スターウォーズのロケ地にもなった、アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル。 ユネスコ世界遺産(1966年登録) ミカエル、ミッシェル、マイケルと名がついた聖地が世界各地にあります。いずれも大天使ミカエルのことで、一番有名なのは、おそらくフランス…

アイルランドの海岸

アイルランドの海岸と聞くと、険しい断崖絶壁を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。モハーの断崖などがとても有名で、そのイメージが強いからかも知れません。でも、実際アイルランドを旅していると、美しい砂浜に出会い、息を飲むことがあります。…

アイルランドの旅へ

アイルランドの旅がもうすぐ始まります。エメラルドの島の魅力をお伝えできたらと思っています。 今日はブログ開設のご案内まで。