アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル その2

 

今までスケリグへ行くまでのことをお話ししたのですが、今回からいよいよ旅の本題に入ります。

スケリグへの船が出るのは土曜の朝、バレンシア島からです。

金曜日の夕方に着いて、そこでB&Bを探しました。

空いている部屋があれば、Vacancyの看板が出ているのですが、シーズン中なので、ほとんど満室です。

色々回ってみると、幸い、少し外れたところに、快適な宿が見つかりました。建物の外観が普通だったので期待はしなかったのですが、案内された部屋はとても素敵でした。海に面した窓があって、向こうには灯台が見えました。

その日は島の観光スポットを散策することに。

バレンシア島には可愛い港があります。

 

f:id:irishmist:20180913085124j:plain

 

ワゴン車で売りに来ているバーガーとチップスを買って、近くのベンチで海を見ながらの夕食。

そのへんのレストランやパブで食べるより、ずっといい感じ。

アイルランドは夏と言っても、かなり寒いと感じる日も多いのですが、この日、夕方の浜辺は爽やかで、風が気持ちよく思えるくらいの快適さでした。

港から対岸を見ると、山に低く雲がかかっています。

アイルランドらしい風景でした。

f:id:irishmist:20180913090005j:plain

 

 

B&Bに戻ると、窓から灯台の向こうに沈む夕日が見えました。

この時期の日没が午後9時半頃です。

普段なら、もう少し暗くなるまで起きてるのだけど、この日は早めに寝ることに。明日に備えてゆっくり休んでおかなくては。

f:id:irishmist:20190328121654j:plain

 

 

いよいよ船の出る日の朝です。

泊まっていたのはB&B (ベッド&ブレックファースト)ですから、朝ごはん付きです。

卵とベーコン、ソーセージ、それにトーストとコーヒー/紅茶。

アイルランドなのでアイリッシュ・ブレックファーストです。

そう呼ばれますが、中身はイングリッシュ・ブレックファーストと変わりません。

朝食のために用意された部屋があって、そこからも海が見えました。

でも天気はあいにくの雨。どんよりした空が、少し不安。

f:id:irishmist:20190328121416j:plain

少しして、ちょっと明るくなった気がしたけど、部屋に戻って窓から頭を出すと、

顔に雨が当たります。

でも、海は穏やかに見えたので、気を取り直して出かける準備をしました。

天気がいいのに越したことはないのですが、

この前ボートがキャンセルになったことを考えれば、行けるだけで幸せです。

 

ボートが出るのがビジターセンターだったので、そちらへ向かいます。

車で15分ほどだったでしょうか。

途中、とてもアイルランドらしい光景に出会いました。

「乳牛が通ります」みたいな看板がおいてあって、牛が前の道路を横切って行きます。

その間、車は当然ながら気長に待つのですが、のどかな感じで心が和みます。

f:id:irishmist:20190328121818j:plain

 

 

船の時間まで少しあるので、近くの店でちょっとだけ食べ物を買うことにしました。

でもその日は往復で2時間船に乗ることになるので、お昼は控えめです。

船にも島にもトイレはないと聞いていたので、それを考えると、

食べること自体、あんまり気が進まない気がしました。

 

いよいよボートに乗り込み、出発。なんだかドキドキ。

ボートが出るのは、海が穏やかな場所なのですが、

その時点から、船は結構揺れました。

なにせ小さな船です。

その頃には雨も上がっていましたが、小さいながらも船室がある船だったので、

中に入ることにしました。

内装は個人所有のレジャーボートみたいな感じで、快適そう。

っと思ったのですが、

船が出てすぐ、結構揺れるので、一瞬で酔いそうになりました。

窓の外の景色が上下に揺れるのが、なんとも気持ちが悪いのです。

座っているのも、つらい感じがして「今、船が出たばかりなのに、

これからどうなるんだろう。」と思って立ち上がりました。

その不安そうな私を察したのか、オーナーが

船室から出た方がいいと言ってくれました。

船の後方、屋根はないのですが、狭いけど、4人ほどは座れるスペースがありました。

「ここに居るのが一番船酔いしにくいんだよ」とのこと。

半信半疑でしたが、実際に座ってみると、その通り。

船の揺れが小さくなる訳ではないのですが、船室の中よりはずっと楽なのです。

窓枠を通して外の景色を見ていると、

目の前にある画面を揺すられるような感じがしました。

その視覚的な影響で、船に酔いそうになったのだとわかりました。

外に出てからは、船の揺れも、怖いと思うことがなくなって、

「ちょっとスリルがある乗り物」みたいな感じになりました。

ボートの後ろには大きな波しぶきが立っています。

それもなんだか、楽しめるくらいになりました。

船に揺られて、波を見つめながら、

かつてこの海を渡った修道士たちのことを想いました。

エンジンのついた船で1時間ほどかかるのです。

手漕ぎの舟でどれだけ時間がかかったのか。

潮の流れを味方につけても、並大抵ではないはず。

昔の人は一体どうやってこの荒れる海を渡ったのでしょうか。

そして、一度行ったら、いつ戻るのかもわからない、

あるいは、戻らないことを前提に行ったのかも知れません。

そもそも、ここに住むことを決めたのは、どんな心情だったのか。

目の前に広がる深い海の青が、私の意識までも、別の世界に引き込むようです。