アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル その1

スターウォーズのロケ地にもなった、アイルランドの孤島、スケリグ・マイケル。

ユネスコ世界遺産(1966年登録)

 

ミカエル、ミッシェル、マイケルと名がついた聖地が世界各地にあります。いずれも大天使ミカエルのことで、一番有名なのは、おそらくフランスのモン・サン・ミシェルでしょう。さすが世界遺産だけあって、写真を見ても威容が伝わって来ますし、実際に行ってみても、やはり感動を与えてくれる場所です。他にもイギリスのセント・マイケルズ・マウント、アイルランドのスケリグ・マイケルなどがあります。この三カ所を地図で見ると一直線上に並んでいるのがわかります。時にこの線はレイ・ラインと呼ばれ、エネルギーの道だとされています。

 

アイルランドのスケリグ・マイケルは「スターウォーズ」のロケ地となり、ちょっと話題になりました。映画では「エピソード7:フォースの覚醒」、「エピソード8:最後のジェダイ」で、ルーク・スカイウォーカーが隠棲する島として登場します。映画を見た人の中には、「あれは何だろう?こんな場所は実際にあるんだろうか?」と思った人も多かったとか。

アイルランドでは、スターウォーズのロケが行われたことは数年前から結構話題になっていました。ただ、スケリグ・マイケル自体は元々有名な場所で「アイルランドで、最も聖なる場所」と言っていいかも知れません。

 

スケリグ・マイケルはアイルランド語ゲール語)で書くとSceilig Mhichíl 。シュケリグ・ヴィヒールという発音になます。Sceilig は「岩」の意味、Mhichíl は大天使ミカエルです。(ゲール語のmh は「ウ」あるいは「ヴ」と発音されて、ここでは「ヴ」となります。ch が「ヒ」の音です。)

 

この島にはかつて初期キリスト教の僧院があって、修行僧たちが暮らしていました。しかし、スケリグの名が初めて現われるのは、伝説の中のことで、神話と伝承の国アイルランドらしい話だと思いました。

僧院で人が暮らしていたのは、6世紀頃から12世紀頃までとされ、その間に作られた石組みの住居が、昔のままに残っています。僧院は海面から180mほどの高さに建てられていて、下からおよそ600段の石段が続きます。この石段も古い時代そのまま残っており、いにしえの人々が自然石を切り出して積み上げたものです。どんな道具を使っていたのでしょうか。機械などない時代に人の手で作られた「階段」は不思議な美しさを持っています。現代に生きる私たちですが、その石を一段一段、踏みしめて昇って行くと、ちょっとタイムスリップしたような感覚になりました。周りの厳しい自然は、当時と同じ姿をとどめているはずです。

12世紀頃まで僧院として使われたそうですが、その後全く人は住まなくなりました。現在は完全な無人島です。島が見捨てられた理由の一つが気候変動だとされているのですが、どんなに気候が穏やかでも、人が住んでいたとは信じられない環境です。アイルランド本島から荒海を隔てた、まさに「孤島」です。

 

私がこの島に行ったのは2016年の夏でした。数年前までは、名前も知らなかったその場所に、不思議な縁で惹きつけられて行きました。聖地に導かれる時には、よくあることですが、たとえ「行きたい」と思っても、すぐにはそれが実現しないことが多いものです。私にとってのスケリグへの旅はちょっとそんな感じでした。そんな場所があると知ってから、行きたいと思うまでの時間さえ、考えて見ると結構長かった気がします。

 

話は3年ほど前のことです。アイルランドに滞在中、ケリー州の友人を訪ねた時、たまたまスケリグ・エクスペリエンスというビジターセンターに行きました。ここではスケリグ・マイケルに関しての資料の展示や、情報を提供しています。

スケリグのことなど何も知らなかった私でした。ビジターセンターのカフェでお茶を飲みながら、「島への船が出ているのだけれど、行く?」と言われた時、「別にいい」って、ほとんど嫌がっているとしか聞こえないような返事をした記憶があります。船のことを詳しく聞くと、スケリグ周辺をまわるツアーで、船で2時間もかかるらしく、そんなに長い時間、船に揺られたりするのはなんとも気が進まなかったのです。その日はどんよりと曇った天気で、海に出る気になるような日ではありませんでした。スケリグが何なのか、そこに何があるのか、その時の私は何も知らなかったから、行きたいと思わなかったのは、当然だといえば当然です。もし、知っていたらちょっと気持ちは違ったかもしれないなとは思うものの、あの時に行かなかったのは正解だったでしょう。あんな天気では、ほとんど景色も見えないだろうし、揺れるボートにずっと乗っていて船酔いになったりしたら、もう二度と行こうとは思わなかったでしょうから。

それからしばらくしてスケリグでスターウォーズのロケが行われたことを聞いたのですが、その時も軽く「ふーん」って感じで、だからと言って行きたいと思うことはなかったのです。そのまま、スケリグのことはほとんど忘れていました。

 

そして、2016年の夏、再びアイルランドを訪れ、知人のアイルランド人夫妻の家に招かれた時のことです。彼らがスケリグに行く計画を立てていると話してくれました。「興味があったら一緒に行く?」と聞かれて、「せっかくだし、悪い話じゃないな」と思ったので、行きたいと答えたのです。

それからスケリグのことを色々聞くと、「なんだかすごい所らしい」のがわかって来ました。計画が具体的になって、友人が「アイルランドでも一番の聖なる場所に行くんだよ。」と言ったのを思い出します。日が近づくに連れ、気持ちが高まって来ます。

 

でも、ちょっと不安だったのは、船に乗らなければいけないこと。それも、かなり小さいボートらしいので、船酔いとかしたら、嫌だなあ、と。

 

ボートの大きさの話はこんな感じで知らされました。

7月半ばにケープクリア島に行くことになり、フェリーに乗る機会がありました。その船の上で、友人に「スケリグに行く船、小さいって言ってたけど、これくらいなの?」と聞くと、「とんでもない」みたいな返事。その船だって、まあ、40人ぐらいは乗ってたと思うけど、私にすれば十分小さい船だと思ったから聞いたのです。そこでわかったのはスケリグへの船は、どうも想像した「小ささ」では済まないらしいと言うことでした。

実際に乗ってわかったことですが、ほんとに小舟なのです。乗客12人までと聞くと、大きさはなんとなく想像できるでしょうか。スケリグは小さな島で、周りの海も波が高いから、小さな船しかつけられません。入江もないし、船をつける桟橋みたいなのもありません。島に船を係留する場所もなく、乗客を降ろした後、船は島の周りに散らばって帰りまでの3時間ほど待機することになります。

船にはトイレもないのが普通で、客室などなく、屋根さえもないのがほとんど。それはつまり「吹きっさらし」。実際に行った友人が話してくれたのは、聞くとかなり怖気付くような話でした。雨と風の中、激しく揺れるボートのへりにしがみ付いて波までかぶるという最悪の条件。行きと帰りを合わせた2時間、生きた心地はしなかったらしいのです。その話を聞いたのは実は私たちがスケリグから帰った後のことで、船に乗る前に聞かなくてほんとによかったと思いました。

 

話を戻しましょう。私たちがその年、スケリグに行けたのは、度重なる偶然から生まれた幸運そのものだったと思います。 アイルランドSerendipityセレンディピティ)に満ちた地だと言う人がいます。まさにその言葉通り、色々な幸運に導かれた旅でした。その夏に行けたこと自体が、ミラクルな感じがします。まず、聞いていたのは、ボートの予約は決して取れないだろうと言うこと。スターウォーズの影響で、ツアーの希望者が殺到して、その夏の予約は完全に埋まっているらしいのです。許可を持っているのは十数隻の船だけです。そんな状況の中、友達が問い合わせてくれた時、認可を出す船を追加するという情報が入りました。そこで、友達はその船のオーナーに直接電話をして、予約を入れてくれたのでした。

 

いよいよ、ツアーの日が近づいてきて、「さあ、行くぞ」ってモードに入ってきました。気分が盛り上がっているところに、出発の2日前、悪天候でボートがキャンセルになったと連絡が入りました。天候が安定した場所ではないことはわかっていて、想定内ではあったのですが、気持ちにスイッチが入ってたので、かなりがっかり。ただ、二週間後に予約の振替ができたので、それも幸運だったと言えます。

 

アイルランドは、北大西洋からの風が、遮られるものなく、まともに吹き付けます。天気が不安定なのは、その影響を受けるからです。その風の凄さを感じたのが、まさに、最初ツアーに行く予定だった日でした。時間が空いてしまったその日、なんとなく、近くの海岸へドライブに出かけました。そして、びっくり。海は大荒れだったのです。普段なら、泳ぐこともできる(ただし、水はすごく冷たいけど)美しく広い砂浜があります。そに、高い波が次から次へと絶え間無く押し寄せているのです。私が居たのはスケリグからは直線距離で100キロほど離れた町ですが、大西洋のうねる波は、圧巻でした。痛いくらいに頬を打つ風の中に立って、寄せる波を、魅せられた様に見つめていました。風と海の力を感じて、叫びたい様な気持ちになりながら、ツアーの船が出ないのを納得するしかありませんでした。

その日ではないのですが、荒れた海がどんな感じか、ちょっと写真を入れました。

(後ろの崖の高さは20メートルくらいあります。)

f:id:irishmist:20190328143714j:plain

f:id:irishmist:20190328143740j:plain

f:id:irishmist:20190328143806j:plain



 

それから二週間待つと、今度は天気も大丈夫そうでした。ツアーボートのオーナーに確認も取れて、7月22日、金曜日の朝、ケリー州に向かいました。船が出るヴァレンシア島まで行って、その辺りで一泊、次の日にボートに乗る計画にしました。私が滞在していたのは West Cork、コーク州の西側の地域です。平ったい地形が大半のアイルランドですが、コーク州は起伏に富んでいて、緑の丘陵に牧草地が広がります。車で田舎道を走ると、その美しさは時にため息が出るほど。アイルランドを Emerald Isle (エメラルドの島)とはよく言ったものだと感心せずにはいられません。

その日の天気は上々。澄んだ青い空と緑の中を抜けて、さらに風光明媚なことで知られるRing of Kerry (ケリー周遊路)へと車を進めます。アイルランドで一番人気のドライブコースです。森や牧草地が作る、緑のグラデーションは、なんとも見事で、今までこんなに沢山の緑って見たことがあるだとうかと感慨にふけることもしばしば。小高い山々が続き、その稜線が海に迫ってきます。大地の緑、海の青との出会いは、息を飲むほどの美しさ。アイルランドに居て、一番ご機嫌なのは、こんなドライブの時です。車の運転が出来ない私は、心置きなく風景を満喫できます。自分の眼に映るこの景色を映像にして、誰かに見せることができたら、どんなに素晴らしいだろうと思う瞬間です。

 

目指すヴァレンシア島まであと少しになった頃、「スケリグが見えるよ。」と言われて、車の左手を見ると、神秘的な光景が広がっていました。緑の丘が海岸線へ下って岬になり、小さな入江をいくつか作っていました。さっきまで晴れていた空には灰色の雲が低く垂れ込めています。その色も少し青みがかった感じのグレーで、現実の風景かと疑いたくなる様な雰囲気。空はほとんど雲に覆われていて、太陽は見えないけれど、海には日の光が射していて、海面は銀の白に輝いている。その海の上にスケリグ・マイケルの二つの島がシルエットでくっきり浮かんでいました。

光の魔法が作り出したような、神秘の光景。次の日に訪れるスケリグ・マイケルがこんな風に姿を見せてくれたのは、感動的でした。大きな祝福に満たされる想いです。

これもアイルランドからの贈り物。まさにセレンディピティと言っていいでしょう。そして、最初スケリグのことを知ってから、すんなりとは、ここにたどり着かなかった事にも、意味があるのだと思いました。自然の流れの中で、自分に必要な時間が与えられていたということです。その時間があって、どこか成長した自分だからこそ味わうことができた、旅の醍醐味だったかも知れません。

 

今回はここまでで、後半のお話へ続きます。

f:id:irishmist:20180210025151j:plain